QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
小坂井のひろくん
小坂井のひろくん
こんにちは、小坂井のひろくんです。
どうぞよろしくお願いします。

僕は現在、視覚に障害を持っています。
視覚障がい者も様々な方がいますが
僕は緑内障の疾患を持っています。

眼の状態:弱視
メガネをかけていますが
左眼がわずかに見える程度です。

住まい:愛知県豊川市
性別:男
血液型:O型
職業:マッサージ師、鍼灸師
趣味:スポーツ観戦、カラオケ、旅行、ブラインドテニスなど
好きな食べ物:ハンバーグ、メロン

2024年06月01日

桑名・松阪観光

こんにちは、今日から6月。
あらら、もう5か月も経ってしまわれたんだねえ。

早い、早い。

5月19日の日曜日に
「小坂井ハロークラブ」という

日帰りバス旅行を楽しむ
視覚障害者とその仲間たちによる
有志の会で
三重県の桑名と松阪に行ってきました。

朝から小雨が降る中でしたが
朝8時過ぎに出発、
刈谷のパーキングエリアで休憩を取った後
まずは
桑名市にある
「六華苑」というところに行きました。

ここは、
明治から大正時代の
西洋の建物と和風の建物、
そして庭園を見学しました。
館内は
地元のボランティアさんによる説明がありました。
珍しい調度品や建物を
見ることができ、
きれいな庭園では
更にきれいな花嫁さんが結婚式の前撮りをされておられました。
偶然にもそんな光景も垣間見ることができ
ラッキーでしたよ。

昼食は、
関ドライブインというところで
松阪牛のすき焼きでした。
正直な感想は、
あまり牛肉っぽくはなく
若干硬く、味も今一つでしたが
そこに一緒についていた
つくだ煮がごはんとよく合い
おいしかったですね。

午後は
雨が降っていましたが
「松坂城跡公園」に行きました。
ここでは
かつて松坂城があったということでしたが
現在では
石垣が残っており
その周りは整備されて公園になっていました。

ここもまた
地元の観光ガイドさんにより
詳しい説明を聞きながら
歩き回りました。
お城の天守閣があったとされるところまで登った時には
結構大変でしたが
「ここに城があったんだ」ということが実感できました。

今回の旅行は
どちらかと言えば
歴史探訪ツアー、とでも
言っておきたいくらいのツアーでしたが
午前も午後も
またバスガイドさんはもちろんですが
説明をいっぱいしてくれたので
よくわかりました。

そして秋の旅行も
楽しいところに出かけましょう。参加の皆さんお疲れさまでした。

以上旅の記録でした。



Posted by 小坂井のひろくん at 17:33
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。