QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
小坂井のひろくん
小坂井のひろくん
こんにちは、小坂井のひろくんです。
どうぞよろしくお願いします。

僕は現在、視覚に障害を持っています。
視覚障がい者も様々な方がいますが
僕は緑内障の疾患を持っています。

眼の状態:弱視
メガネをかけていますが
左眼がわずかに見える程度です。

住まい:愛知県豊川市
性別:男
血液型:O型
職業:マッサージ師、鍼灸師
趣味:スポーツ観戦、カラオケ、旅行、ブラインドテニスなど
好きな食べ物:ハンバーグ、メロン

2024年03月22日

施術管理者研修

こんにちは。

春のお彼岸を過ぎても
まだまだ冬の寒さが続くようで
ちょっと前に20度くらいあったので
ここ最近の寒さは応えますねえ。

今月は
9日と10日の2日間を使い
施術管理者研修というものを受講しました。

この研修は
会社から命じられて勤務として受講しましたが
自分で開業するときには
この研修が役に立つときが来るかもなので
とてもよかったです。

内容は
あん摩・マッサージ施術や鍼灸で
保険を取り扱うにあたっての管理者となるための研修です。
1日目は
医療倫理と臨床の講義が行われ
まさに
学校で習った授業の延長のようなものでした。
疾患の名前は知っていても
その病名に対する知識が
結構忘れていたので
時々は勉強しないと
患者さんや利用者さんから
いろいろ聞かれても
いい加減にしか答えられなくなっちゃうから
いつになっても
勉強は大事だと
感じました。

2日目は
安全な施術所管理として
医療事故の話や広告制限の話などの講義があり
2日目の午後に
保険取り扱いの方法について
みっちり講義がありました。

2日間計16時間を
自宅でオンライン受講とはいえ
なかなか疲れましたわ。

そして晴れて
終了証書が送られてきました。

これからは
施術管理者として
より気を引き締めて
業務にあたらなければなりません。
特に何っていうことは
ないのですが
まあとにかく頑張ります!

私たち
視覚障害者も
健常者に交じって
必死に働いております。
我が実家でも
「すずらん治療院」という
鍼灸マッサージの治療院を
営んでおります。
もしお身体の不調を感じられましたら
お気軽に
ご用命ください。

ホームページもぜひご覧ください。







Posted by 小坂井のひろくん at 16:55
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。